2009年4月19日日曜日

Jリーグ 第6節 FC東京 1-2 千葉


皆様、応援お疲れ様でした・・・。

試合後にブログ書く気になんかなりませんでした。

今日は起きてから「掲示板」や「皆さんのブログ」なんかを一通り見ました。

監督批判に選手批判・・・ 悲しいね。

俺は「1点しか取れなくてもいいと思ってる」

サッカーは点を取られなければ負けないのだから

しかし、また1点しか取れないだの コーナーがチャンスにならだの 交代がおかしいだの

監督気取りですか??? ホントに東京好きなんですか???

試合後の大ブーイング そりゃそうなるわな 残り5分+ロスタイムで逆転されたんだから

俺が一番気になるのは「選手が1点しか取れない」事へのあせり!!

皆さんにも思い出してもらいたい 失点2分前ぐらいシーン

左コーナーキックからのこぼれ球を「ユウスケ」がなんの躊躇も無く、前線に残ったままの佐原にセンタリング!!ボールは手前の千葉の選手にクリアーされたボールを「羽生」?が前にヘリング・・・
それもかえされて、千葉の速攻!!

このシーンに昨日の試合の敗因があると俺は思う。

ポイント① 残り時間 ロスタイム無しであと4分程度だった。

まず、「ユウスケ」のセンタリングなんだが・・・俺の中で100%ありえないプレーだった。
前線にセンターバックが上がってる状況で、東京は勝ってるだよ!!
ちょっと前の時間帯にも同じようなシーンがあったんだが、これは「ユウスケ」が低い弾道のシュートで終わってるんだよね。これはすごくいいと思う。
しかし、この状況でサイドに開けないなら・・・シュートで終わる!!
小学生だってわかるプレイだろ。
しかも、佐原まで届かないなら・・・ありえない。

仮にこのシーンで「佐原」がゴール!!追加点でも、100%ありえないってのはかわらない

ポイント② 前線へのヘンリング

これは、前にクリアーするしかなかった。と言えば・・・そかうかもしれないが・・・
ポイント①からの流れなので回避できたはず。

ポイント③ 千葉の速攻

速攻と言っても、一回はスローインを挟んでるので・・・速攻ではないかもしれないが、千葉の選手はすごい勢いで上がってきるのはたしかだ・・・。

ポイント④ 失点

まるで鹿島戦の得点シーンをやり返されたような印象は俺だけかな?
スペースに走る選手に付いていけない。そのまま決められて同点・・・。
なぜ?誰もついていない???後ろから長い距離を走られたから?
その前のクロスを上げられる前にどうにかできなかったか???

昨日の試合で簡単に放り込むだけ、じゃないく、一回後ろに戻してサイドにひらけば・・・

何の問題もなかったはずだよね。

後半30分ぐらいまで「主導権」は東京にあった。

その時間帯に追加点を取れれば違う展開になった。

そんな人の意見はすごくよくわかるけど・・・取れなかったんだから、1-0でいいじゃん

監督の交代がよくわからないって人も多かったけど そうかな?

後半 19分 石川 → 達也

交代のちょっと前のシーンで足蹴られて痛そうだったし、前半から飛ばしてる!!
もともと後半は交代を意識したプレーだったでしょ。

後半 24分 米本 → 浅利

初スタメンの「米本」のプレーはよかったと思う。
少し足が攣っている感じだったので交代!!これも別に普通でしょ。

後半 33分 カボレ → 赤嶺

今日のメンバーで言えば、この交代以外何があるんですか?
平山にしろ 的な意見多かったけど・・・ それは守れ?って事???
それとも2トップにして攻めろって事???

開幕から・・・いや去年から気になってる事で言えば「カボレ」だよね。

これは前半だったかな?羽生からの速攻のシーンで、ユウスケが反対サイド

カボレが羽生の前を走ってるだけど・・・全然本気で走ってないだよね。

結局スピードダウンしたカボレに一回預けて・・・なんだけど。

なんで走らない?走れないのか???走らないのか???

まじで???だよ!!

本人じゃないからわからないけど もしかして使われ方に不満があるのかな???

みんなも覚えてると思うけど カボレが味スタでの「一人だけBダッシュ」的な速さ

最近、全然見て無くない???

本物の匂いプンプンのプレーとかもさ、なんかまじめに「前からの守備」で疲れちゃってるのかな?

昨日の試合での交代とかも すげ~不満そうだったし・・・

監督は握手しにいってたけどさ・・・

いろいろ気になる点が多くなってきました。

たとえどんな事があえおうとも「俺は東京が好き」って事にはかわりない

リーグで言えば、まだ6試合!!まだまだこれからだしね^^

これから熱くなって選手もサポも辛いけど・・・頑張りましょう!!

最後に、昨日の主審「山西」もなんだかな~だったね・・・

80試合以上やってるらしいだけど・・・Jリーグは審判の育成にも力入れてほしいね。

基準のわからないジャッチは試合を大無しにするからね。

最後まで読んでくれた方ありがとう^^長くなりました<(_"_)>ペコッ


KURA12

FC東京ブログランキングに参加しております。

もし、記事がお役に立ったり・面白かったら

下のFC東京バナーのクリックで応援お願いします^^

めっちゃやる気でますのでw

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ





[FC東京 公式グッツ]

EURO-SPORTS

[FC東京 サポショップ]

コラソン楽天市場店

CASA TOKYO

TOKYO LA12 GOODS

[おすすめセレクトショップ]



サッカーショップ加茂楽天市場店

サッカーショップスポーツランド

ディベルテスポーツ楽天市場店

スポーツホールセラー

フットサルショップ casa paterna

1 件のコメント:

ガス太郎のつれ さんのコメント...

ひらすけ:
昨日は僕も頭崩壊していたので、監督批判でしたが一晩たって落ち着いてみると城福監督の意図がなんとなく判って来ました。

選手交代は必然のものなんですよね。
そしてカボレのダッシュも確かに気になっています。
やっぱり疲れてるんでしょうね。。
でもカボレには頑張ってもらわないと!

それにしても良く試合を見てますね。
改めて関心しました。